給湯器のエラーコード表
給湯器のリモコンにエラー表示(3桁)が出ている場合の対処方法です。
お湯が出ない場合でも、ふろ(追い焚き)が使用できる場合もございますので、参考にしてください。(掲載していないコードもございます。)
お湯が出ない場合でも、ふろ(追い焚き)が使用できる場合もございますので、参考にしてください。(掲載していないコードもございます。)
002 水位設定不良
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 再度ふろ自動スイッチを押すと故障表示が消えるので、次回おふろの自動沸かしをするとき、浴槽内に残り湯がない状態で行ってください。(それ以降は残り湯があっても自動沸かしできます。) 【メンテ情報】 エラーが無くてもお湯張り量が一定しない場合、コンセント抜き差し後、運転スイッチを入れて足し湯と足し水ボタンを数秒押し、その後自動を完成させてみる。 |
032 自動湯張り積算カンウントアップ
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 お風呂の排水栓を閉めてから、運転スイッチを入れ直し、再度自動お湯張りをしてみてください。 |
111 給湯点火不具合
|
【応急使用】 給湯× ふろ△ 【お客様に出来る対処】 ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 ガスメーターの復帰方法> 【メンテ情報】 1.ガスの供給有無、圧力の確認 2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定 3.機種によりハイリミット溶断の有無 4.フレームロッドの確認 5.イグナイターと点火プラグの確認 |
112 ふろ点火不具合
|
【応急使用】 給湯△ ふろ× 【お客様に出来る対処】 ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 ガスメーターの復帰方法> 【メンテ情報】 1.ガスの供給有無、圧力の確認 2.電磁弁への電圧、抵抗値の測定 3.機種によりハイリミット溶断の有無 4.フレームロッドの確認 5.イグナイターと点火プラグの確認 |
121 給湯立ち消え安全装置作動
|
【応急使用】 給湯△ ふろ△ 【お客様に出来る対処】 ガスコンロも点火しなければ、マイコンガスメーターをご確認ください。 ガスメーターの復帰方法> 【メンテ情報】 ガスの供給・圧力・燃焼状態・フレームロッドのチェック。 |
122 ふろ立ち消え安全装置作動
|
|
140 加熱防止装置作動
|
【応急使用】 給湯× ふろ× 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 温度ヒューズ交換し、熱交の炎漏れの有無を確認する。 |
161 出湯温度異常
|
【応急使用】 給湯? ふろ? 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 比例弁・出湯サーミスタ等をチェック。 |
252 風呂水流スイッチ異常
|
【応急使用】 給湯○ ふろ△ 【お客様に出来る対処】 1.浴槽のお湯の量を確認ください。 2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をしてください。 【メンテ情報】 風呂水流スイッチON故障・動作チェック・交換。 |
290 中和器異常
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 中和器を分解洗浄や電極確認。 |
311 入水サーミスタ異常
|
【応急使用】 給湯? ふろ? 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。 |
312 風呂サーミスタ異常
|
【応急使用】 給湯? ふろ? 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。 |
321 風呂サーミスタ異常
|
【応急使用】 給湯? ふろ? 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。 |
331 缶体サーミスタ異常
|
【応急使用】 給湯? ふろ? 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 抵抗値測定。検知温度をリモコンで確認可能な場合有り。 |
411 給湯水量センサー異常
|
【応急使用】 給湯× ふろ○ 【お客様に出来る対処】 蛇口から浴槽に水で落とし込んで、追いだきをして入浴してください。 【メンテ情報】 リモコンメンテモニターにて確認可能。 |
412 注湯水量センサー異常
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 注湯水量センサー交換 |
432 水位センサー異常
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 水位センサーの分解洗浄・抵抗値測定、場合によって水位センサー交換。(フルオートのみのエラー) |
521 給湯ガス比例弁異常
|
【応急使用】 給湯× ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 比例弁の断線・抵抗値等チェック、場合によって比例弁交換。 |
542 三方弁異常
|
【応急使用】 給湯○ ふろ× 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 三方弁交換 |
562 自動落しこみ系統異常
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 水道が出ているかご確認ください。 【メンテ情報】 お湯張り弁チェック、場合によっては交換。 |
611 給湯燃焼ファン回路異常
|
【応急使用】 給湯× ふろ△ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 給湯ファンモーター交換等 |
612 ふろ燃焼ファン回路異常
|
【応急使用】 給湯△ ふろ× 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 ふろファンモーター交換等 |
632 ふろ循環異常
|
【応急使用】 給湯△ ふろ× 【お客様に出来る対処】 1.浴槽のお湯の量をご確認下さい。 2.循環アダプターのフィルター詰まりを確認して、詰まっていれば掃除をしてください。 給湯が使える場合があります。 【メンテ情報】 追焚きポンプ・追焚き水流スイッチの故障 |
651 水量サーボ異常
|
【応急使用】 給湯△ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 水量サーボ動作確認・交換にて対応 |
661 パイパス水量サーボ異常
|
【応急使用】 給湯△ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 バイパス水量サーボ動作確認・交換で対応。 |
710 電装ユニット異常
|
【応急使用】 給湯× ふろ× 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 基板不良・交換。 |
721 給湯立ち消え安全装置回路異常
|
【応急使用】 給湯△ ふろ△ 【お客様に出来る対処】 コンセントの抜き差しで改善する場合があります。 【メンテ情報】 フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。 |
722 ふろ立ち消え安全装置回路異常
|
【応急使用】 給湯△ ふろ△ 【お客様に出来る対処】 コンセントの抜き差しで改善する場合があります。 【メンテ情報】 フレームロッドの清掃・水濡れ確認・断線の有無確認。 |
760 リモコン伝送異常
|
【応急使用】 給湯× ふろ× 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 リモコン電圧・接続部などの断線確認。(正常値DC13V前後) |
888 点検時期告知表示
|
【応急使用】 給湯〇 ふろ〇 【お客様に出来る対処】 点検時期をお知らせする表示です。屋外式ガス給湯機器以外は法定点検を受けてください。 あんしん点検について>>> 【メンテ情報】 受付センターからのユーザーリセット方法の伝達は所有者へのみ可能(賃貸物件の場合はオーナー様、または管理会社へ伝達し、リセット) |
901 燃焼燃焼異常(出力低下)
|
【応急使用】 給湯×追焚× 【お客様に出来る対処】 給湯器の排気口が物でふさがっていないかをご確認ください。 【メンテ情報】 不完全燃焼の有無を確認。重度の不完全燃焼の場合、修理不能。 |
920 中和器寿命予告
|
【応急使用】 給湯○ ふろ○ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 中和器を分解洗浄や電極確認。 |
930 中和器寿命告知
|
【応急使用】 給湯✕ ふろ✕ 【お客様に出来る対処】 不可 【メンテ情報】 中和器を交換 |